第56回「建国記念の日」不承認2・11大阪府民のつどい開催情報

■集会は予定通り開催します。会場参加の申し込みは締め切りましたが、席に余裕がありますので会場参加を希望される方は、直接会場にお越しください。


●YouTube配信の視聴はこちら


2/10更新 集会宣言案をアップロードしました。

記念講演
コロナ禍のオリンピックが問いかけるもの-政治・資本・ジェンダー-
井谷 聡子さん(関西大学文学部准教授)


 中止を求める多数の世論を無視したまま、政府は東京五輪開催を強行しました。医療崩壊が起こっている中での五輪開催は、スポーツと政治やメディア、スポンサー企業の問題を浮き彫りにしました。また、「多様性と調和」をコンセプトにしながら、大会関係者による女性に対する蔑視や過去の障害者への人権侵害などが噴出しました。コロナ禍の五輪は私たちに何を問いかけたのか、考えたいと思います。


文化行事

宮崎 剛さん(ピアノ)

 武蔵野音楽大学卒業。大阪音楽大学大学院修了。大阪音楽大学及び同付属音楽院、府立岸和田高等学校や宝塚音楽学校などで講師を歴任している。日本演奏連盟所属。和泉市合唱連盟理事長。


日時:2022年2月11日(金)13時開場、13時30分開会
会場:たかつガーデン8階たかつ東中(地下鉄「谷町九丁目」駅、近鉄「大阪上本町」駅)
参加費:500円(高校生以下無料)



当日配布資料は以下よりダウンロードしてください。

〔文化行事を維持するための寄付のお願い〕

 新型コロナウイルスの影響によって、文化・芸術に関わる人たちは、大変な打撃を受けています。

 「建国記念の日」不承認2・11大阪府民のつどいは、「建国記念の日」が歴史的・科学的に根拠がないことを問題にするとともに、多様な思想・文化との創造をめざしてきた集会でもあります。

 第56回「建国記念の日」不承認2・11大阪府民のつどいは、会場定員を昨年度よりさらに絞って開催するため、参加費が減収となります。文化行事を維持するために、ぜひ寄付をお願いします。​

「建国記念の日」反対大阪連絡会議

戦前、「紀元節」は、初代神武天皇即位の日とする天皇制国家の重要な祝祭日でした。  戦後、「紀元節」の復活をねらう政府は、1966年に「紀元節の日」であった2月11日を「建国記念の日」と制定しました。「建国記念の日」は主権在民を基本とする憲法の民主主義的原則に反し、歴史の真実を歪めるものです。